SSブログ

X JAPAN HIDE 命日 [X JAPAN HIDE 命日]

本日5月2日はX JAPAN HIDEの命日です。
あれから15年経ちました。
私がXを知ったのは20代の後半だったかな。
作詞家になってすぐ・・・だった。
それまでROCKなんて全然興味なくて、うるさい音楽は
苦手だったけどXだけは違っててメロディラインの美しさや
TOSHIのボーカルのかっこよさやツインギターの心地よさ
等、書き出すとキリがないくらい私の心にヒットしたんだよね。
それからは、もう夢中でLIVEに行ったよ。一人で。
そのうち友達が出来て一緒にLIVEに行ったりして楽しくて仕方なかった。
Xのたわいもない噂話で何時間も盛り上がって新しいアルバムが届いたら
ずっと聴いてて、そうこうしているうちに友達の友達はYOSHIKIやHIDEと
繋がってたりして。そんな時HIDEちゃんのご両親が経営されてた
横須賀のお店に連れてってもらい紹介されたの。
優しくてお料理の上手な明るいお母さんとダンディでおしゃれでシャイな
お父さん。
何度か通う中、少しづつ会話も弾むようになって顔見知りになったよ。
ちょうど作詞家として自立しようと思い始めてて生意気にも事務所を
作ろうと思ってます・・・なんて話したら、お父さんが「じゃ、俺が名前をつけて
やるよ」って言ってくれてね。嬉しかったな。
で、その次に会った時にそっと「AKEMIX」って書いた紙を渡してくれた。
どんな意味ですか?って聞いたら、いつまでもXを忘れないでねって言って
ニコって笑ってくれたの。今でも忘れない・・・。
だからってワケじゃないけど今でも歌を歌うときの名前はAKEMIX。
HIDEちゃんがいなくなっちゃって一度は封印したんだけど
せっかくXを忘れないでって言って付けてくれた名前だから私が生きている
間は、このまま使うことに決めたんです。

そうそう、このアルバム一緒に聴いた事があるんですよ。
嬉しそうに指でリズムを取りながらどの曲も大好きだって・・・。
私も今日は聴いています。




タグ:X JAPAN hide 命日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。